読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lucciola-salonのブログ

鳥取市扇町にある完全個室の女性専用プライベートサロン。痩身・リラクゼーション・フェイシャルまでトータルでキレイに。プリザーブドフラワーの販売もしております。ご予約☎0857-50-1307

夏のニキビと対策★☆

 

こんにちは!akariです(^^♪

 

汗をかく時期は特にニキビが気になりませんか?

夏は冬と比較すると約2倍、皮脂の分泌量があると言われています。

そのためアクネ菌ブドウ球菌が増殖し、炎症を起こしやすくなるのです。

 

夏の暑さでホルモンバランスも崩れがち。

冷房で体が冷えることでお肌は乾燥し、新陳代謝を下げるので

それでもまたホルモンバランスを乱してしまい、ニキビの原因となります。

 

f:id:lucciora-salon:20160602162503j:plain

 

では、夏のニキビ対策と改善するには何が必要なのか!!

 

清潔で代謝力のある肌を維持することがニキビを改善するポイント。

暑い夏もお風呂にゆっくり浸かり、新陳代謝を高めましょう。

また睡眠不足はニキビに大きな影響を及ぼすので、

毎日6時間~8時間は必ず睡眠をとるようにしましょう。

 

夏ニキビは毛穴の詰まりからはじまります!

だからと言って、洗顔のしすぎは、肌の角質を傷つけることに。

強くこすってしまうと、肌表面の角質層が傷つけられてしまい、

肌が本来持っているバリア機能が壊れてしまいます。

洗顔は朝晩の1日2回、ぬるま湯で優しく洗うことが大切です。

 

そして夏ニキビを作る最大の原因、紫外線。

紫外線が肌のバリア機能を低下させ、乾燥をもたらし、ニキビの原因に。

朝の保湿は、紫外線や冷房などといった刺激から守るため。

夜の保湿は、日中にダメージを受けた肌をケアするため。

夏のお肌は思っている以上に乾燥しているので保湿はしっかりしましょう。

 

紫外線によるニキビや肌荒れを予防するためには食事も大事です。

美肌作りに貢献してくれる栄養素を意識的に摂取するようにしましょう。

 

食べる日焼け止めとも呼ばれるトマト。

抗酸化物質のひとつであるリコピンを含んでおり、

美白効果に加え、ニキビの天敵とも呼べる活性酸素を体内から取り除いてくれます。

さらに、トマトはニキビ跡にも効果が◎

ビタミンCやニキビ治療の強い味方のビタミン6も含んでいるので、

トマトはニキビ肌に悩む方にとっては万能薬ともいえるのです。

 

肌再生といえば、納豆。

納豆に含まれているビタミンB6は肌を再生する助けをしてくれるため、

肌を効率よくターンオーバーさせてくれるのです。

また、発酵食品である納豆は、ニキビの原因のひとつとなる

便秘解消にも繋がるので毎日食べていただきたい食べ物です。

 

夏といえば、スイカ。肌に水分補給をしてくれます。

ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンCが豊富に含まれているので

これらがニキビを改善させるのに効果を発揮してくれます。

 

夏に飲むお茶は、皮膚細胞を正常な状態に保つ役目をしてくれるビタミンや

美白に効果があるビタミンCを含んでいる「緑茶」がおすすめです。

 

たくさんの野菜を毎日摂取するのは、

なかなか難しいので食生活にスムージーを取り入れるのも良いですね。

 

また、早くニキビを治し、ニキビ跡にしないために

フェイシャルエステで肌改善をおこなうのも大切です。

 

f:id:lucciora-salon:20160412105524j:plain

 

ルッチョラでは下記メニューをおすすめしております♬

 

■美肌再生トリートメントコース9 0分 体験価格7.320円

角質肥厚を徹底的にケア。Wピーリング効果で、透明感のある素肌を取り戻します。

2種の電極マッサージの後、有効成分導入し、

コラーゲンマスクで保湿し、有効成分をたっぷり閉じ込めます。                   

 

■温感泥パック美顔ケアコース70分 体験価格3.240円

海泥の効果により、鎮静・殺菌・保湿作用に優れています。

自己発熱により、ミネラルを効果的に肌深部へ送り込み、

血液やリンパ液の流れを良くし、毒素を排泄します。

 

詳しいメニューは下記よりご覧ください^^

鳥取市エステサロン【Lucciola Private salon(ルッチョラ】

 

 

...akari

 

6月のフラワーワークショップのお知らせ

 

lucciola-salon.hatenablog.jp

f:id:lucciora-salon:20160528150711p:plain