読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lucciola-salonのブログ

鳥取市扇町にある完全個室の女性専用プライベートサロン。痩身・リラクゼーション・フェイシャルまでトータルでキレイに。プリザーブドフラワーの販売もしております。ご予約☎0857-50-1307

生理で毎月デトックス!

こんにちは!akariです🎵

 

湿度が高く、身体もむくみやすいので、

「だるおも」な日々が続いていませんか?

気分がすぐれないという方が多いのもこの時期。

 

ただでさえ身体が重いのに、、

梅雨~夏にかけての暑い時期の生理は、

女性にとって普段以上に更に億劫になるものです。

 

しかし、生理を味方につければ

生理中も最高のデトックス期間となります✨

f:id:lucciora-salon:20160622144318j:plain

デトックス=毒素排泄

 

毒素排泄機能を高めることで、美容や健康に嬉しい効果をもたらします。

生理のデトックス効果を生かせるのは生理がある女性ならではの特権。

 

ネガティブなイメージの強い「生理」に対する意識を

‘‘ポジティブ‘‘なものに変えていただくために

生理の持っているデトックス機能とそのデトックス機能を高めるための

過ごし方やポイントについて今日はご紹介いたします♬

 

ダイエットをするなら生理前よりも

生理が終わってからのほうが良いと聞いたことがありませんか?

 

女性はホルモンバランスの関係で痩せやすい時期と痩せにくい時期があります◎

 

排卵後から活発に分泌されるようになる女性ホルモンがプロゲステロン

このプロゲステロンが、妊娠に備えて血液や脂肪などを蓄えようとします。

排卵から生理前まで活発に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)は

代謝を悪化させる働きもあるのでこの時期のダイエットは効果が表れにくくなります。

 

そして生理になるとプロゲステロンの分泌量が徐々に低下して、

エストロゲン(卵胞ホルモン)という女性ホルモンの分泌が活発になり、

この女性ホルモンが優位になることで

今までプロゲステロンが体内にため込んでいたものを排泄するように働いてくれます。

これらが生理による経血とともに排泄されるようになるのです。

 

これらの老廃物が体からしっかりと排泄されれれば、美容と健康にメリットばかり♡
 
ところがこのデトックス、、、
機能が弱い人というのは、見た目にも悪影響が出てきてしまいます。
生理のデトックス機能を高めるためには、日常生活の過ごし方がとても重要に。
 
生理が始まると体が冷えやすくなり、生理痛を酷くする原因になります。
なので、生理が来そうと感じる頃に
普段より意識して体を温めるようにすることが大事です。
夏はクーラーや食べ物によって、自ら身体を冷やしがちなので
体内に摂り入れるものにも気を付けるようにしましょうね。
 
デトックス効果のある食べ物
 
・大豆製品
ホルモンバランスが乱れると、デトックス機能が低下しがちになります。
そこでおすすめしたいのが、納豆・豆乳・味噌・豆腐
大豆イソフラボンが体内で女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれます。

納豆は血液サラサラ効果も高いので、

内臓の働きを高めてくれてデトックス機能の改善にも効果的です。

 

・魚介類

デトックスと関わりの深い臓器といえば肝臓。

肝機能が弱っているとデトックス機能も衰えがちになります。

 肝臓を元気にしてくれる成分、亜鉛タウリンを多く含む

あさり・たこといった魚介類がおすすめです。

 

・ごま

ごまには肝臓の働きを助けてくれるタウリンがたっぷりと含まれています。

白ごまよりも、タウリン豊富な黒ごまがおすすめ。

亜鉛はホルモンの合成に欠かせない栄養分なので

不足するとホルモンバランスが乱れがちになります。

また、ごまには若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEがたっぷりと含まれています。

ビタミンEは体を温める作用もあるので、冷えの改善にもおすすめ。

 

・良質な油

質の良い油は不飽和脂肪酸を豊富に含み血液をサラサラにしてくれます。

良質の油を含んでいるのは、青魚・オリーブ油といった植物性の油脂です。

血液がサラサラになると生理の経血の排泄もスムーズになります。

 

食べ物だけでなく、飲み物も意識してみましょう(^^♪

f:id:lucciora-salon:20160622144825j:plain

紅茶に生姜をプラスすることで温め効果が格段にアップします。

また白湯を摂り入れるのも良いですね。

スムージーやデトックスウォーターも◎

 

リラックスしたいときに飲む機会の多いコーヒーですが、

コーヒーはホットで飲んでも体を冷やす作用があります。

なるべく控えつつも、1日あたり1~2杯にとどめましょう。

 

生理の1日目から3日目はデトックス機能が活発に働き始める大切な時期!

この時期に無理をしてしまうと、デトックス機能が衰えやすくなります。

・激しい運動

・刺激の強い食べ物、飲み物

・脱毛

これらの体に刺激の強いことはできるだけ避けて、ゆったりと過ごしましょう。

軽い有酸素運動は、リフレッシュ効果もあるので

体調が良ければ、無理のない程度に取り入れるのもおすすめです。

 

デトックスによる効果を実感できるようになれば、

生理をプラスに受け止めることができるようになります。

美容や健康に良い生活を送ることが、生理によるデトックス効果を高めてくれます。

そして、生理のトラブル改善にも繋がります。

 

生理を強い味方につけて、もっともっとキレイな女性を目指しましょう♡

 

 

 

...akari