読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lucciola-salonのブログ

鳥取市扇町にある完全個室の女性専用プライベートサロン。痩身・リラクゼーション・フェイシャルまでトータルでキレイに。プリザーブドフラワーの販売もしております。ご予約☎0857-50-1307

温め食材でむくみ知らずに!

こんにちは!akariです🎵

 

 

毎日寒い日が続きますね。

これからの時期、特に女性は冷えが一番の大敵です。

むくんでから排出を頑張るよりも、

むくむ前に生活習慣の中で予防できた方が、良いですよね!

 

まずは毎日食卓に並ぶ食材から見直してみましょう。

 

f:id:lucciora-salon:20161213161426j:plain

 

体温を下げてしまう「冷え食材」を避け、

体温を上げてくれる「温め食材」を取り入れましょう✨

 

冷え食材

きゅうり・なす・トマト・キウイ・バナナ・白砂糖・白米・小麦粉

 

夏が旬のお野菜や、白い食べ物は身体を冷やします。

バナナは、温かい飲み物と一緒に食べる。

白米を五穀米にする。

麺類は、うどんじゃなくてお蕎麦にする。

など、「冷え食材」を摂る時は、ちょっとした工夫を◎

 

温め食材

かぼちゃ・さつまいも・にんじん・小松菜・ねぎ類・りんご・ぶどう・栗

 

冬の旬野菜、土の中にできる根菜類は、身体を温めてくれます。

お鍋やお味噌汁に取り入れれば、手軽に美味しく温め食材を摂ることができますね。

 

低カロリー高栄養の健康食材「納豆」も、実は今が旬です!

納豆に含まれる豊富な栄養素は、冬にこそ嬉しい効果が沢山あります。

 

f:id:lucciora-salon:20161213162423j:plain

 

糖質と脂質の代謝をサポートしてくれて、

豊富な食物繊維が、腸内環境を整えてくれるので便秘解消に。

アミノ酸がアルコール分解酵素を作り出し、

血中アルコール濃度を低下させるので、二日酔い防止に。

忘年会・お正月で食べ過ぎた後は、納豆でリセットがおすすめです。

 

また、体内の殺菌効果や免疫力アップしてくれるので、

この時期注意が必要なインフルエンザや胃腸炎、風邪予防に。

 

納豆は、美容効果の高い大豆イソフラボンが豊富なので、

女性ホルモンの働きをサポートしてくれ、乾燥やシワを防ぎ、

強い抗酸化力のある大豆サポニンビタミンEにより、

アンチエイジング効果も期待できます!

 

「温め食材」で健康的な食事をして、この冬も元気に過ごしましょう(*^▽^*)

 

 

...akari