lucciola-salonのブログ

鳥取市扇町にある完全個室の女性専用プライベートサロン。痩身・リラクゼーション・フェイシャルまでトータルでキレイに。プリザーブドフラワーの販売もしております。ご予約☎0857-50-1307

冬至。

こんにちは!akariです🎵

 

今日は、冬至ですね。

とてもいいお天気で、暖かい日になりましたが、1年で最も日が短い日。

日本では昔から無病息災を祈るために、

冬至にカボチャを食べたり、柚子湯に入る風習がありますよね。

 

f:id:lucciora-salon:20161221130955j:plain

 

師走の忙しい時期ですが、今日は四季を感じながら

いつもより少しだけ心にゆとりを持って過ごしてみてください☺

 

 

f:id:lucciora-salon:20161221131038j:plain

 

カボチャは、β-カロチンやビタミンE・C・B類、

食物繊維などをバランスよく含み、栄養価が高い野菜。

身体を温める作用がある根菜の1つです。

体内で必要な分だけビタミンAに変わるβ-カロチンが豊富なので

抗酸化作用や免疫力をアップさせる働きがあります。

皮膚や粘膜を強くし、保護してくれるので、風邪予防にも効果的◎

 

f:id:lucciora-salon:20161221131106j:plain

 

カボチャを食べた後は、ゆず湯で温まりましょう。

柚子の皮には血行を促進する効果のある成分が含まれているので

身体がポカポカに。爽やかな香りでリラックス効果も得られます。

 

 

また、冬至に「ん」のつくものを食べると、「運」が呼び込めるとか✨

冬至の七種と呼ばれる、南瓜(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・

ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)。

 

カボチャ(南瓜~なんきん~)は

「きん」=「金」で、金運がアップ✨だそうです✊

 

 

1年で1番短い昼と、長い夜。

今夜は、お家でゆっくり1年の健康をお祈りしましょう(*^-^*)

 

 

...akari