読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lucciola-salonのブログ

鳥取市扇町にある完全個室の女性専用プライベートサロン。痩身・リラクゼーション・フェイシャルまでトータルでキレイに。プリザーブドフラワーの販売もしております。ご予約☎0857-50-1307

春の不調に効く食材コンビ◎

こんにちは!akariです🎵

 

今朝は風が強かったですね。

うちのミル🐶は散歩中、吹き飛ばされそうでした🌀

 

今日は、慌ただしい春先を元気に過ごすために。

季節の変わり目の不調を整える「旬食材とタンパク質」についてご紹介◎

 

f:id:lucciora-salon:20170406132520j:plain

 

春の食材は、冬に溜まった体内の老廃物を身体から出すために、

食物繊維カリウムを含み、解毒効果を持っている食材が豊富です。

筋肉やホルモンバランスを整えてくれて、代謝を上げてくれる

タンパク質と旬食材を組み合わせて食べることで、よりバランスが整います。

 

 

☆お肌の不調に。

・菜の花×豆腐(味噌汁)

菜の花はビタミン豊富なので、不安定になりがちな春の肌荒れに効果的。

豆腐に含まれるイソフラボンで若返り効果、ホルモンバランスを整えてくれます。

 

・春ニンジン×ツナ(サラダ)

肌を潤してくれるニンジンと、一緒に摂ると相性の良い油をツナ缶で。

花粉や微粒子で起こるお肌の乾燥など、春の肌荒れに効きます。

 

 

☆体の疲労回復に。

・新玉ねぎ×豚肉(味噌汁)

糖質代謝を促すビタミンB1の吸収を高める働きがある新玉ねぎと

スタミナアップの豚肉で、慌ただしい春に溜まりやすい疲れの解消に役立ちます。

新玉ねぎと蒸し大豆の組み合わせも疲労回復におすすめ。

 

ルッコラ×卵(スープ)

鉄分、ビタミンCが豊富なルッコラは、貧血気味な方におすすめです。

栄養豊富な卵と合わせることで、貧血予防効果が更にアップします。

卵と菜の花もベストコンビで、貧血・集中力アップに◎

 

 

☆心の疲労回復に。

・アスパラガス×ツナ(サラダ)

新生活でストレスを感じやすい春に。アスパラガスにはストレスに効く成分が豊富。

ツナに含まれている成分も精神的ストレスに効果的です◎

鉄分豊富なアサリ×アスパラガス(スープ等)は、心身共に元気にしてくれます。

 

デコポン×ヨーグルト

柑橘系の果物には、ストレスで失われやすいビタミンCがたっぷり含まれています。

爽やかな香りはリフレッシュ効果もあるので、

ヨーグルトと合わせて習慣的に食べることで、ストレスの予防にも繋がります。

 

 

☆腸内環境を整える

・たけのこ×蒸し大豆(味噌汁)

たけのこも大豆も整腸作用のある食物繊維が豊富です。

発酵食品の味噌との相乗効果でお腹の調子を整えてくれます。

 

・キウイ×ヨーグルト

食物繊維が豊富なキウイとヨーグルトの乳酸菌で、お腹の調子を整えます。

スーパーフードのチアシードをプラスすると、相乗効果も◎

 

 

春の食材で、お肌・身体・心を整えましょう🌸

 

 

...akari