lucciola-salonのブログ

鳥取市扇町にある完全個室の女性専用プライベートサロン。痩身・リラクゼーション・フェイシャルまでトータルでキレイに。プリザーブドフラワーの販売もしております。ご予約☎0857-50-1307

ストレス太りを引き起こすホルモンの働き

こんにちは!akariです🎵

 

今日は文化の日ですね。

晴れたり曇ったり、なんだか忙しいお天気ですが

鳥取駅前ではイベントも行われているみたいなので

休日の方は、良い一日をお過ごしください(*^▽^*)

 

昨日は「ファスティング」についてお話しましたが

お腹が空いているわけでもないのに、日常のストレスでイライラを紛らわすために

何か食べたくなってしまう。。というときは、ありませんか??

 

f:id:lucciora-salon:20160915174117j:plain

 

甘い物や炭水化物をドカ食いしてしまったり...😓

ストレスを受けると、ホルモンバランスが乱れて、

悲しいことに、太りやすい脳が作られていきます。

 

また、ストレスで太ってしまうのは、男性よりも女性に多いといわれています。

しかし、ストレス解消と暴食生活を続けていたら

健康だけでなく美容にも良いことはありません。。。

体重増加、肌荒れ、疲れやすい、便秘、髪の傷み、免疫力の低下など

大きなデメリットが生じてくるようになります。

 

ストレスは私たちが思っている以上に体に大きなダメージを与えるのです😢

 

ストレス太りを解消するためには、

「幸せホルモン=セロトニン」で脳のストレスを緩和しましょう!

 

ストレスを受けてダメージを受けた脳を、回復するのに働いてくれます。

 

セロトニンには、

食欲などの衝動を抑えてくれ、自律神経を整え、感情をコントロールしてくれます。

 

では、セロトニンを増やすために(^^)/☆彡

・続けやすい適度な運動をする。

・カラオケで思いっきり歌う。

・深呼吸でリラックスする。(ヨガも効果的)

・映画やドラマなどを観て、泣く。

セロトニンを増やす食材を摂り入れる。

(赤身の魚・大豆製品・乳製品・しょうが・にんにく・とうがらし)

・楽しめる好きな趣味をもつ。

・恋をしてときめく気持ちをもつ。

アロマテラピーを取り入れる。

 

f:id:lucciora-salon:20161103110118j:plain

 

ストレスを上手く解消してくことが美容と健康を保つ秘訣になります。

ストレスを緩和してくれるセロトニンを増やす習慣を取り入れてみましょう♡

 

 

 

...akari

11月のフラワーワークショップのお知らせ⚘

f:id:lucciora-salon:20161013140434p:plain